「ワードプレスか「はてなブログ」アフィリエイト用のブログはどっち?

前回の記事でブログでの収入の得る仕組みを説明しました。

あわせて読みたい
【初心者限定】50代でも月1万円!ブログで稼ぐ方法 ブログで稼ぐってどういう仕組みなの? ブログで稼ぐ方法を知りたいという超初心者向けにブログを書いて稼ぐ方法を解説します。 この記事を読むとまったくの初心者でも...

ブログで収入を得るのですからまずはブログを用意していきます。
アメブロなどの無料ブログはアフィリエイトには使えません。

目次

アフィリエイトに最適なブログを用意する

前回の記事でブログでアフィリエイトサイトを作る場合はワードプレスはてなブログ2択という説明をしました。

個人的にはワードプレスでブログを作ることを強くおすすめししています。

ワードプレスでアフィリエイトブログを作るメリット

検索に強い
デザイン性が高い
さまざまな機能のプラグイン(アプリのようなもの)を入れることができる
ワードプレスを覚えておくことで他の仕事の応用が効く
現在のデザインに飽きたら別デザインに変えることもできる
有料のテンプレートを購入することで高機能のサイトを構築できる

実は私の本業がワードプレスでホームページを制作することなので、ワードプレスに対してかなりの愛情を注いでいるのでかなりひいき目なのはご容赦ください。

ワードプレスでアフィリエイトブログを作るデメリット

Googleが見つけてくれるまでまったくアクセスが来ない
導入方法、設定がやや難しい
レンタルサーバー代・独自ドメイン代が発生する
自分で管理をしていかなければならない

なんにでも一長一短はありますね。
デメリットをよく考えた上で問題ない!と思ったらワードプレスでブログを作るという選択で良いかと思います。

はてなブログって?

ではもうひとつのブログ候補のはてなブログって何でしょう?

はてなブログは無料版と有料版があります。
もし本気でアフィリエイトを副業としてやっていきたい場合は「有料版」を選択しましょう。

なぜはてなブログの無料版はアフィリエイトに向かないのか?

独自ドメインが使えない
広告が入る

これはこれから本気でブログで稼ごう!と思っている人にとっては致命的。
独自ドメインは必ず取得しましょう。

はてなブログの有料版は?

何でもそうですがお金を支払うことで可能性は大きく広がります。

独自ドメインが使えるし広告も外れます。
ただし!当然ながら料金が発生します。

1ヶ月 1,008円(1ヶ月の料金)
12ヶ月 8,434円 (月額703円)
24ヶ月 14,400円(月額600円)

これが高いとみるか安いと見るか?
どうしてもワードプレスを使いたくない人にとってははてなブログ(有料版)を考えても良いかと思います。

はてなブログ(有料版)のメリット

横のつながりがあるので初期のSEOが弱い場合でもアクセスがある
特に設定などが必要ないのですぐに始めることができる
パソコンが苦手な人でも簡単にブログが書ける
自分で管理しなくてもいいのでブログを書くことに専念できる

初心者にとってはうれしいですね。
ではデメリットはどんなことでしょう?

はてなブログ(有料版)のデメリット

料金が発生する
デザインはある程度カスタマイズできるがワードプレスほどデザイン性が高くない
ワードプレスのようにプラグインで便利な機能や欲しい機能を追加することができない
ワードプレスよりSEOが弱いといわれる

このような点を考慮してワードプレスかはてなブログかどちらかがいいか選択してみましょう。

上述したとおり私は個人的にワードプレスが好きなので、どうしてもワードプレス推しになってしまうのはご容赦くださいね。

ワードプレスでブログを作るにはいくらかかる?

ではワードプレスでブログを作るにはいくらかかるのでしょうか?

答えは・・0円!

え?え?
本当に?

はい、ワードプレス自体は無料です。
ただしレンタルサーバー代やドメイン代はかかります。
レンタルサーバーって?

代表的なところだと

  • ロリポップ
  • さくらのレンタルサーバ
  • エックスサーバー

この3つのレンタルサーバーの会社がメジャーなところです。

どれを選んだらわからない・・
レンタルサーバーはどのように選んだらいいの?
あわせて読みたい
初心者はどこのレンタルサーバーを選ぶ?さくらサーバーは避けよう こんにちは。よもぎです。レンタルサーバーってどこにしたらいいか?初心者にとっては本当にわからないですよね? この記事はブログ初心者がどのレンタルサーバーを選べ...

まとめ

「ワードプレスか「はてなブログ」アフィリエイト用のブログはどっちがいいか?
ですが結論は好きな方でいいと思います。

どちらにしてもお金はかかります。
ただデザインを素敵なものにしたいとか便利なツールを後からどんどん入れていきたいという方はワードプレスでブログを始めることをおすすめします。

ブログランキングに参加しています

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる