ブログ初心者を狙うコンサルの罠。

ブログ初心者を狙うコンサルの罠。

ブログを頑張って書いていても本当に成果がでない・・
というのはもはや有名な話。

それでも検索していると○○さんのコンサルを受けていきなり10万稼いだ!
みたいな記事があるとついついそこに成功の鍵があるような気がして思わずポチ!

実は恥ずかしながらこんな偽コンサルに騙されたことがあります。

ブログで稼げない初心者ブロガーを狙う悪質コンサルって割と多いようですね。
わたしも気をつけなきゃ。

目次

こんな手口で騙されました

去年の今頃の時期。
雑記ブログを始めて半年ほどのころです。

アクセスはそこそこあったのにアドセンスからの収益が多くて月1万ほど。
しかも更新しないとアクセスも落ちるし従ってアドセンス収益も落ちます。

ほとんどがブログ村からの流入だったために新しい記事を書かないとアクセスが落ちてしまうという状態でした。

https://online-50.com/side-business/blog-zasetu/

 

これではダメだ!
と思って色々と検索していたら非常に安い値段でコンサルをしてくれるという人を発見しました。

すぐに問い合わせてみたら次の日に電話がかかってきて、なんと4時間も話をしました。
その時も正直感じの良い人ではなかったしスカイプで話をしているのに音声だけだったので不安はありました。

でもすでに4時間も話を聞いてもらっているのでここで「やっぱり止めます。」とはいいずらい雰囲気になってしまいました。

そしてその偽コンサルは
「いくらだったら払えるか?」

と表示されていたコンサル料金ではなく料金をわたしに決めさせました。

その時点でもう4時間以上電話で話していてわたしも金額がわからないのでぐずぐずしていたら「早く決めてください!」とせかしてきました。

そこで安い金額を言えばよかったのですが、4時間話していてたとえば5000円でとかって絶対に言えない空気になってしまい今無理すれば払える金額を提示してしまいました。

それでもしっかりとコンサルをしてくれて結果が出れば安いと思っていましたが、内容はひどいものでした。

  • 数字が全角になっているのを半角にする
  • サーチコンソールを見て自分と同じキーワードの人を見つけてその人のブログの見出しを真似をしなさい

教えられた内容の例として

  • 数字が全角になっているのを半角にする
  • サーチコンソールを見て自分と同じキーワードの人を見つけてその人のブログの見出しを真似をしなさい

この2番目のサーチコンソールの内容もサラーっと説明をされてその時はわかった気がしたので「わかりました」と言ってしまったのがその後大変なことに!

実際にそのとおりにやってみてどうしてもわからなかったのでもう一度聞いたところ「さっきわかったって言ったじゃないですか!」と激昂されました。

お金を払って教えてもらうのにこれはないですよね?

その後個人的にボロクソに罵られたので怖くなって「コンサルをやめさせてください」「返金してください」といいましたがやめるのはできましたが返金は叶いませんでした。

こうやって断れないような状態にしておいてお金を振り込んだら手のひらを返すような詐欺紛いの人もいます。

私がコンサルを頼んだ理由

コロナの影響で本業の売上が著しく落ちた

私はこれしか仕事がありません。
パートを探すにしてもこのコロナ禍、何も経験がない50代のおばさんが雇用されるかが難しい。

自分よりノウハウのある人に教えてもらうのは近道だと思った

今までも実力以上の力を出そうと思ったらお金を出してコンサルにお願いして結果を出してきました。ある意味メンターに助言をもらいながら運営していくほうが結果が出るのが早いので、投資と思ってコンサルを頼んでいた。

収入がないので焦っていた

今回の失敗の原因はここにありました。
早く結果を出さないと大変なことになってしまうと焦っていました。
今までコンサルを頼むときは、だいたい追い風が吹いているとき。
うまくいっているけどもっと売上を伸ばしたいときにお願いする。(税金対策も兼ねて)

本当に魔が差したとしか思えない今回の失敗。
救いは娘が「このぐらい大丈夫!」って言ってくれたこと。
血の繋がった家族がいるということに感謝です。

ブログ収益化に近道はない

一生懸命書いてもなかなか結果が出ないと自分のやり方が間違っているんじゃないか?
他に魔法のような方法があるのではないか?

と思ってしまいます。
それでふら〜っと悪い人に騙されてしまいます。

雑記ブログを続けてみてわかったのは、ブログを収益化したいのであれば仕事として取り組むこと。

どうしてもブログって好きなことを書くイメージがあります。
好き勝手なことを書いてそれが収入になるのならブログを書いている人みんなが稼げているはずです。

でも実際には稼げている人ってほんのひと握り。
稼げている人たちの記事を見るとやっぱり記事の質がハンパなく高い。

読者の悩みを解決するような記事を書く。
コツコツと試行錯誤しながら真面目に取り組んだ人だけが到達する場所なんですね。

ブログを真面目に書いていれば結果は後からついてくる

ただ単に真面目にコツコツではもちろん結果は出ないかと思います。
(現に今まで100記事以上書いてきましたが結果が出ていません)

コツコツ書くだけではなく、マナブさんをはじめ結果を出してきている方々が教えてくれているノウハウを理解しそれを実際に行動に移す。

何よりも楽しんで書いていくことが大切なんじゃないかな?と思います。

マナブさんの新しい動画、とってもわかりやすいです。
(そしてちょっとかわいい)←自分の息子ぐらいの年なので。
https://youtu.be/ReTqEh05484

キーワードの選定の仕方
ペルソナの考え方

わかりやすく説明してくれてます。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる